茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

お題を発見したのでつらつら書いてみた。

どーも茜です。

数か月このブログ更新してきましたけどさっき記事書こうとして初めて気付いた。記事書く上のとこに今週のお題っていうのがあることに。

面白いものを見つけたら手を出さないと気が済まない僕は今日書こうとしていたネタとタイトルを消して書き直しています。

で、今週のお題「私の癒やし」

別に言わなくてもわかるかもしれないけど僕の癒しはですね。いつも言っているけれど読むだけじゃなくて本自体を眺めてるだけで楽しいし心が落ち着く。

もちろん、本を読めば気分がスッキリしてやらなきゃいけないこととかもサクサクできたりするしやっぱり僕の癒しは本だとおもう。

読むこと自体は電子書籍とかでもいいんだけどやっぱりそれだと途中で飽きちゃうんだよね。その逆で紙の本は何時間読んでいても疲れはするけど読むのを止めようとは思わない。

ちょっと話は変わるけど最近電子書籍がシェアを伸ばしてきている今、まだまだ先の話だろうけど電子書籍のほうが紙よりシェアを上回るかもしれない。実際紙の本って紙自体から印刷から何から何までお金がかかってるけど電子書籍の場合は作者と編集者、それに作者が書いた文を電子書籍の形にして売る業者の最低限でコストがあまりかからない。

僕は好きだけど例えば古本とかでいうと、もう読まなくなって古本として売ったり場所を取るから電子書籍に乗り換えてる人が増えてきて、古本も本の状態によるけど売れなくなって結局廃棄っていうことになる本も少なくはないし、電子書籍のほうが良いんだと思う。

けど、だからこそ僕は電子書籍じゃなく本を買いたい。

たしかに場所取るし管理をちゃんとしないと痛むし外で読もうとしたら数冊しか持って行けれないし。でもそういう「めんどうくさい」ことをすることによって愛着とか生まれたりするわけだし、やっぱり現物があるっていうのはいいとおもうよ。

話はかなりずれちゃったけど今週のお題、「私の癒やし」でした!