茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

ラーメン屋に行ってもやしがクソマズかったのでもやしについて語ってみる。

どーも茜です。

天下一品行ってから急に忙しくなってゲームやラーメンなぞ食べている場合ではなくなり、ブログ更新が止まってしまっていたわけですけども。

正直Twitterの方とかもまず見ることすらできてない始末で…w

最近は朝8時に家を出て23時過ぎに家に戻ってくるという生活をしています。これはこれで今までのゲームにどっぷりの生活とはまた違った楽しさとかもあるんですけど、

まー休みで家にいるときはだいたい寝てる。

社畜か。w

まぁ休みの日にふとラーメン食べに行きたくなったりもするわけで、すぐ行ける自宅の近くのラーメン屋に行ってきたわけですよ。

結果から言うとまーマズイ。

いや、冗談じゃなくて残そうかと思ったほどおいしくなかった。

匂いはおいしそう、スープ普通、麺中の下、チャーシュー旨い(精肉店直営だし当たり前かな?)、ここまでなら「うーん、好みでは無いケド好きな人いるんだろうな、」ってなる。

僕がなんで残そうかと思ったのかっていうと「もやし」。

尋常じゃないぐらいマズイ、もやし作ったことある人は知ってるとは思うんだけどもやしって豆から作るのね、

詳しく説明すると3種類あって、緑豆から作られるのが一般的にいわれている「もやし」。

黒緑豆から作られるのがブラックマッペもやし、普通のもやしより少し細めでちょっぴり甘い。

そして最後、大豆から作られるのが大豆もやし。豆付きで売られてることが多い。そう、コイツが元凶。

僕の近くにあるラーメン屋さんではもやしが大豆もやしなんだよ。しかも大豆もやしって普通のもやしと違って独特な味と旨味があってナムルとかによく使われるんだけどもーマジでラーメンと合わない。大豆もやし自体独特過ぎる味だからスープにも溶け込んでものすごい変な味になってるしどうなんだ…と。

別に大豆もやしがダメって言ってるわけじゃない、ちゃんとスープとかと独特な旨味が調和してれば文句どころか手を叩いてうまい!って言うんだけど、僕ラーメンはスープを最初に食べる人なんだけど飲んだ瞬間クッソマズ!って言うところだった。

ラーメン屋の中で叫ばなかったことを褒めてほしいよ。

……

あ、あと久しぶりにから揚げじゃなくて餃子を頼んだんだけどこれもあまりおいしくなかった…粉っぽくて餃子がなんか1個に固まってるしタレも微妙という…

(ネットの口コミみると餃子美味しいって書いてあったんだけどなぁ)

多分個人店だし名前は出さないけど僕は二度と行かないと心に決めたのであった…