茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

ロボミZの「研究をすすめる」ボタンが押せないのは不具合じゃない。押せる場所はある。

どーも茜です。

今日実装されたロボミZなんですけど、うちの団員が「あれぇ研究をすすめるが押せないんだけど…」

とか言ってて、なんのこっちゃとか思いつつイベントクリアしたらなんとスキンが1つもらえるという。昔のイベントの「ベス」みたいな感じで育成するやつ。

それでブラウザ版、アプリ版含め「研究をすすめる」ボタンが押せない人が続出してて、団員は不具合っていう結論になったっぽいけど僕はたまたま押せて、あれっ?ってなったんです。

他にも押せてる人は押せてるからおかしいなぁと思いつつ再度押そうとすると今度は押せない。

おいおいこれはまさか…とか思いつつ押せるところを探していたら案の定ありましたよ。

f:id:Akane_kato:20180331163230p:plain

画像でいうと「すすめる」の文字の最初の「す」、のちょっと左。この「研究をすすめる」ボタン自体がめんどくさいことに上下してるからわかりにくいけど、ボタンが下がって来たときの「す」のちょっと左。まるっこくなってるところを意識するといいかも。

ボタンが上に上がってる時は「す」の左下を狙うと丁度いい感じ。すのはらう部分かな…?

押せる範囲がめっちゃくちゃ狭いってやつですね。ボタン全部に判定があるわけじゃなくて「す」の部分にだけ判定があるという。

これすのほんとにすぐ下にたぬきの判定あるのでミスするとたぬきがピクピク動いてちょっとイラッっとしますw

多分自分で見つけた人も多いと思うけど知らない人のために一応ブログにしました。

これで研究を進めれる人が増えますように。

 

ちなみにアビとかの演出が短いのはボール型だそうです。見た目的にたぬきが良かったのでたぬきにして僕自身は未検証なのでわからないですケド。

 

追記。

うちの団員が水着スキンと比べた結果、やっぱりボールの方が多少早いらしいです。

次回古戦場はボールだらけかな。

 

さらに追記。

映像設定で軽量版にしてる人は通常にしてみると研究ボタンの下半分が押せるようになります。

軽量<通常<高画質という感じでボタンの範囲が広がっていってる感じですね。

お試しあれ。

 

追記しすぎてちょっとくどいかなとか思ったけど一応…

3/31 17:25に運営が不具合を修正しました。まぁめっちゃ判定狭かったのはただのミスだと思うけどミスを不具合にするのがグラブル運営だからね、仕方ないね。