茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

何ですか何ですか。今回のアプデ文句そんなに無いですよ?いいんじゃないですか運営さん。【グラブル】

どーも茜です。

レジェフェスでエーケイ・フォーエイの2本目引いて調子に乗って諭吉突っ込んだ茜です。

結論から言うとゼウス(2枚目)、ディスペアー(2本目)、アゾット(3本目)という被りに被ったレジェフェスでした。

ゼウスとアゾットは最後から2番目だったのでおおってなったけど新キャラのエフェクトじゃなくてうーぬってなったよね。リミ武器なら被り全然嬉しいんだけど。

まぁいいのか悪いのかよくわからない僕のガチャ結果は置いといて遂に発表されましたね、噛みアプデ。噛みまみた、神アプデ。(わざとじゃないッ!?

正直ここまで運営がやってくれるとは思ってなかった。僕が望んでたかなりのことをアプデしてくれるらしい。

まず一番嬉しかったのが古戦場の戦貨ガチャで途中から武器変更できるようになること。これ嬉しかったよねー知った時お化け屋敷で驚かされたときぐらい心臓バクバクしてた。あ、そうでもないか。

それに伴って45箱目からの戦貨ガチャに入ってる天星器以外のアイテムが大幅に多くなるらしいから前みたいに80箱とか掘ったり41箱目から新しい武器を40箱掘るっていう戦法はかなりつらくなるって事か。

もう1つ、戦貨ガチャでの変更が中に入ってるSR武器がSRキャラのセイランとペンギーの解放武器になるっぽい。これで初心者によくある銃エレ足りねえぇぇぇ!問題は多少解決するんじゃないかな。

あとやっとって感じだけどケルべロス・フェンリル討滅戦復刻です。しかも「ケルベロス・オーダー」と「フィンブル」が在庫1つづつ追加されるらしいのでさらに武器集めやすくなってる。僕は掘らなくてもいい3凸3本目のフィンブル、ラスト1本が出ずにケルベロス1回も触ってなくてすでに5回ぐらい見逃してるけどやっとケル銃に手が出せる…

そしてサイドストーリーになんと「ロボミ」が追加。

ロボミの召喚石の召喚効果、ディスペルとほぼ同じ効果でシュヴァリエとかいうゴミクz…ないんでもない。まぁ自分にかかってるバフも1つ消えるんだけどね…

ちなみに消えるバフは一番最後に使ったバフだからランダムとかじゃない。そこは安心。だからかなりつよいんだよね。ゼピュロスがあればそれでもいいけどあんまり持ってる人少ないよね…ディスペルが必要な場面って結構あるから取っておいて損はない。

あとSSRキャラの「オリヴィエ」の1アビ、シルバーレイクの宵闇の恐怖が前までチャージターンで発動する特殊技だけだったのがHPトリガーで発生する特殊行動も発動しないようにするらしい。

正直これめっっっっっちゃ強いよね。ホントなら100%カットしなきゃいけないバハムート系のの特殊行動をすり抜けられるってこと。強い。宵闇の恐怖に頼りすぎてて外したときとかそもそもデバフ付与できないときとかに痛い目食らうから対策は必要だろうけども。

そしてリミ武器最終…オーキスの「パラゾ二ウム」は古戦場予選開始日に最終らしいけど持って無いし「リユニオン」はまだ性能発表されてないからとりあえず放置。

そしてそして、パンデモ二ウムの最終章追加らしいです。これでジョブマス武器の新強化段階も来る。まだ武器詳細は発表されてないけどレベルが200まであげれるようになって武器スキルが一部を除き一新、さらに第2スキルが付け替え可能!そしてなぜか、なぜかイペタムが短剣から剣に変わります。名前もイペタムというちょっとマヌケな名前から「カオスクリエイター」というなんか中二病っぽい名前に。

武器の見た目は全部の武器が変わるらしいのでちょっと期待。今までのジョブマス武器はカッコいいのそんなになかったからね、オリバーは結構好きだけど。

あとは4周年に合わせて開催されるらしいイベントで神石の劣化版がついに配られるらしい。選ばない人は金剛晶がもらえるという。

神石をまったくもって無い人やそんなに使えない神石を持ってる人以外は僕は金剛晶をもらうべきだと思う。今回諭吉1枚でゼウスも出たし神石は昔と違って確率は他の石と同じだからいつか当たる。それを待って金剛晶で凸るか「劣化」神石を貰うかだったらどー考えても金剛晶のほうが良いと思うから。

神石持って無い人も金剛を選んだ方がいいような気もする。そこは自分の戦力とか武器とかと相談して決めるべきだけど。

まぁ劣化神石もサポ石に設定出来なかったのが出来るようになったらしいから劣化神石も選択肢の1つじゃないかな。僕は絶対に取らないけど。ティターン欲しいけど!取らない!

フラグかな?フラグじゃないよ、フラグだよ。

 

そしてこれがもうみんな大喜びしてるんじゃなかろうか。僕も嬉しい。

倉庫の上限アップ。今までは100だったのが200に上がる。

いやほんとね、朽ちた武器やら餌のSR武器とかSSR武器やら砕こうにも砕けないドロップ武器やらでもう倉庫パンパンだったんだよ。SSRエンジェル石のクレイドルとかなんなの。なんで召喚石のSSRエンジェル追加してんの。ただでさえ石エンジェル溢れてたのになんでだよ…武器のSSRエンジェル追加してくれよ…

とまぁ倉庫がパンパンだったわけですよ。でも100から200に上がったことによって100×倉庫6つだから合計600個も増えたわけですよ。武器、石両方ともね。

最高だね。

以上、今回のアプデ発表の僕の感想でした。

 

 

最高だね。