茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

本の整理って大事だよね。うん。

夕方から暇だったので本の整理でもしようかなって思って積み上げられてる本を本棚にしまったり新しい本棚を買ってきたりして整理してたんだ。

まさかの2冊

そしたら出るわ出るわ、知らない本が。さらに同じシリーズの同じ巻が2冊とか多いやつは同じのが3冊とか…

逆に何巻だけ抜けてるっていうシリーズとかもたくさんある始末。

本が多すぎて管理ができない現状…しかし週3で書店か古本屋に寄るから1週間で5冊は増えてる。確実に。

そろそろ本棚を置く場所もないから引越しとか考えたほうがいいのか?っていうか2階だけど床抜けたりしないかな、心配なんだけど。

まぁそれはいいとして、その巻だけ無いっていうのは買えばいいからいいんだけど、同じ本が何冊もあっても困るんだよね…友人にあげたり逆にもらったりして消化はしているけども。

あと困るのがいつ買ったか、何で買ったかが分からない本。ラーメンの写真集とかいつ買ったんだよ…完全に飯テロで自滅するだけじゃねーか!

よくわからない本とか本という名の付くもの興味あったら片っ端から買いあさる習性のせいでお金は無いわ、収納場所もないわ、どうすればいいのかしら。

正直ラノベと漫画だけでも漫画喫茶開けるぐらいの量はある、割とマジで。

今住んでるのがいろいろあって2LDKを安く借りれてるんだけどそれでも2部屋は本棚で埋まってる上にリビングのほうも本棚が侵入してきてるんだよね。たぶん今以上の大きさで安く借りようと思っても難しすぎるから本を増やさないようにしないといけないんだけど…

まぁ無理だよね。