茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

明日で終わるけどシナリオイベントを周回するうえでの注意点的なモノ。

どーも茜です。

デイリーはやってたけど今来てる復刻シナリオイベント明日で終わるのさっき気付いて効率良く終わらせたくていろいろ調べたのでどーせならブログにしちゃうか!というわけでブログにしました。(最近更新できてなかったし…)

イベントの種類

これね、2つあって、トレジャー収集系、累計貢献度系の2つに分かれる。

トレジャー収集系は復刻イベントがこれ。累計貢献度とか討伐章、戦貨ガチャのイベントは新しいストーリーイベントという風に分けられてる。

まぁ累計貢献度のイベントは敵倒して~貢献度稼いで~終わりーみたいなところがあるけどトレジャー収集系ってクエストいっぱいあるわHELLも時々出てくるわで何が一番効率いいのか分からないところあるよね…わかるわかる。

ちょっとしたテクニック的なモノ。

ほんとにちょっとしたテクニックだけど累計貢献度のイベントの時は自発素材が集まるまでストーリーは進めないこと。ストーリーすすめちゃうとマルチ救援欄にVHだけじゃなくてEXも出てきて自発素材集めるのがめんどくさくなる。

僕なんかは自発素材集まるまでストーリーやらずにひたすらVHマルチワンパンして素材集めてからストーリーやってる。その方がかなりサクサク進められるので。

ここからが本題、トレジャー収集系イベントについて。

まずね、結論から言うね。

ソロのEX以外行かなくていいです。あ、Maniacはだよ。

メダリオンがやたら大量に要求されるトレジャー収集系。他のゲームでも一番集めやすい素材が一番要求されて一番足りないとかあるあるだよね…

グラブルでも特にすごくてソロのEX以外まともにメダリオン落ちないしメダリオン収集してたら他の素材なんて勝手に集まってるからソロEX以外ホントに行かなくていい。

ManiacはソロEXより美味しいしヒヒイロチャンスでもあるので1日2回、絶対やろう。

VHやEX、Maniac倒したら絶対出るHELLとか時間の無駄でしかないから行かないことをおススメ。AP0で素材手に入ると思えばいいのかもしれないけど無駄に硬いしドロップしょぼいしでホント良いことないと思う。

マルチとかもう論外。まぁ誰も出さなくなったらデイリーすらクリアできないから何か僕にはわからないうまみがあるんだろう…

シナリオイベントでしなければならないこと。

普通に考えたらわかるよねけど一応リストにしとこう的な。

まずトレジャー収集系の場合、ダマスカス骸晶とレジェントガチャチケットは絶対に取らなければならないです、これ逃すとか何のためにシナリオイベントやってんのって言われる。いや言われないけど。

次は数が多いから取らなくてもいいアイテムを羅列。

プシュケー、エンジェル召喚石、JPこの3つ。他にも微妙なラインのアイテムはあるけど正直この3つに半汁使ってまで周回する僕は価値無いと思う。あとは足りないアイテムを各自って感じで…多分皆が交換するのはダマスカス骸晶、ガチャチケ、観賞用にSSR召喚石とか戦力整ってなかったりでゼノ持って無い人はSSR武器とか。栄光の証も余ったトレジャーで良く交換してたりする。

あとはイベントキャラ。信頼度をあげてマックスにするとキャラがもらえる。これはサブにでも入れて適当にイベントのManiacとかやってればすぐ上限行くと思う。

次に累計貢献度系のイベント。

まず自発素材90個ぐらい貯めます。EX倒します。これで貢献度報酬は全部もらえてると思う。多分自発素材余っちゃったりしてないかな…?あとは討伐章やるもよし、戦果ガチャやるもよし。

一番大事なのは自分の身の丈に合った敵を倒す、目標を設定すること。unkすらない初心者がいきなり貢献度報酬全部もらうとか絶対無理だし、それならSSR武器3凸をちゃんと作ったほうがダマスカス骸晶とかよりよっぽど価値はあるし。

 

以上、シナリオイベントの周回の注意点でした。