茜のブログ。

茜のブログへようこそ。優柔不断で行き当たりばったりな茜が好きなことを綴るブログです。

僕の得意料理はパスタです!(…は?)

どーも茜です!

今週のお題「得意料理」らしいのでですね、ここでババン!と僕の得意料理を発表したいと思います。

ズバリ、パスタです!

えぇ、はいはい。わかってますよ。それならイタリア料理店並みの味を再現できるんだろうなと。まぁ皆さん思っているでしょう。けどまぁ僕の実力と言ったら厨房のバイトしてたおかげでごく普通の家庭で出てくる料理より少しおいしいぐらいです。

それなのに得意料理…?と思った方、多分ほぼ全員だと思うんだけど…

でも実際僕の得意料理はパスタなんです。とりあえずなぜそこまでおいしくない料理が得意料理と言えるのか。解説していきますね。

全部で2つです。

まず1つ。

パスタを市販されているレベルより少し上の品質のものを小麦粉から一から作れる。

もちろんスパゲッティは言わずもがな、マカロニなども作れますよ。お前…なんでそんな技術を?と思っている方、これもまた後で解説します。

2つめ。

業務用で売られている激安パスタでもそこそこの味を出せる。

まぁ激安パスタでもおいしいものはおいしいからこれは特技と言っていいのか悪いのか…茹で方によって変わってくるからいいか。

そしてなぜネットやアニメ、ラノベ、ゲームばかりやっている僕がこんな技術を持っているのか。実は実家に住んでいた頃、近くに水車で動力を得て粉を挽いたりいろいろしてそうめんやうどんを作っているところがあったんです。

水車は基本観光用だけど実際に粉を挽いたやつをそうめんに使っているそうです。

で。そこで夏はそうめん流し、冬はうどん3種類食べ比べをやってたんです。子供の頃からよく行っていたので(夏休みになると毎日お昼ご飯はそこで流しそうめんでした)そこのおっちゃんと仲良くなっていろいろ教えてもらったりしているうちに最初はそうめんを作るだけだったのがうどん、ラーメン、遂にはパスタまでそこの機材で麵を作らせてもらい、いろんな技術が身に着いたというわけです…

そうめんとかうどん、ラーメンは捏ねて踏んで伸ばして切るだけだったのであんまり覚えてないけどパスタのマカロニを作った時の衝撃は今でも覚えていたりします。

僕が一人暮らし始めた初期は無駄遣いしすぎてお金無くて業務用スーパーで小麦買って延々パスタ作ってました。味をいろいろ工夫すると飽きないですよ。焼パスタとかカリカリでおいしかったです。

道がそれたり余談をしていたせいか長くなった気がするけどやっぱり僕の得意料理はパスタです。